2025.12.09
AI×Web×Googleマップの購買行動モデル「AIMA5」を発表いたしました。
Webマーケティングサービスを展開する株式会社トリニアス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:細井 裕作、以下トリニアス)は、AI時代の新たな購買行動モデル「AIMA5(アイマファイブ)」を発表いたします。
近年、AIでの検索が当たり前になり、消費者が情報を探す行動が大きく変わってきました。
検索エンジンだけでなく、AIチャットで質問したり、Googleマップで比較したり、SNSで偶然見つけたり。さまざまな場所から情報を得られるようになり、購入までのプロセスがこれまでより複雑になっています。
購買行動モデル「AIMA5」とは
AIMA5は、AI検索での認知から、Webでの比較、Googleマップでの確信、来店・予約までの流れを5つのステップとして可視化したモデルのこと。
AI検索から来店・予約までの複数ステップを、やさしい視点で見える化しており、AI時代のマーケティング戦略を考えるうえで、指針となるフレームワークとして活用できます。

より詳しい内容については、下記リンク先よりご覧いただけます。